ようやく手に入れた「トラックのあおり板」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラックの荷台の「あおり板」を交換します

「あおり板」とは左右と後ろの開閉する部分の板の事で、この部分も負荷はかかりませんがやはり徐々に腐食によって傷んできます

しかし交換するにあたって取り付けのボルト穴が両端にしかついていないので必然的に幅約330~380mmの一枚板が必要になります

長さも3000~4000mm以上になるので、そんなサイズの一枚板は今まで流通していませんでした

このトラックを作っているメーカーさんしか持っておらず、修理になるとメーカーさんからの取り寄せか、もしくはコンパネを何枚か継いで張るという方法で対処していました

何度も「あおり板持ってませんか?」というお問い合わせを受けては「すみません。うちはあおり板は持ってないんです」とお断りしていたので、なんとかできないかと思いようやく2種類だけ対応できるようになったのです

あおり用アピトン合板で 厚さ12mm 幅400mm 長さが3510mmと4280mmです

これならばかなりの種類のトラックにも対応できると思います

今回もこんな感じで左右の部分だけを交換しました

交換後は黒塗装をしてより耐水性を向上させて長く使えるようにしています

このあおり板を持ってようやくトラックの関する木材は出そろいつつあると思います

トラックフローリング・根太・あおり板・鳥居・りん木・歩み板

サイズや長さによってはまだ対応できないものもありますが、「出来ません」はほとんどいう事が無くなってきたと思います

あとは配送面でいろんな運送会社さんをあたって、出来る限り安くお届けできるように探していこうと思います

※トラックのあおり板について https://apitong.net/

投稿者: apitongadmin@

塚田木材株式会社のアピトン担当者です 毎日のアピトン業務について出来上がった製品や使用して頂いた製品について書いていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です