生まれ変わった4トントラックの荷台 交換作業の全風景

4トントラックの荷台が腐食でボロボロになってしまったので交換しました

まずは全部剥がすところからスタートです

床や根太の木製部分だけでなく取り付けのボルト・金具も錆付いているので取り外しから大変な作業でした

この段階でかなりの時間を要しています

ここからやっと取付作業です

横根太は既に図面を送って完成品を送ってもらい、ボルト穴もあけてもらっているので取り付けは簡単でした

しかしその前にもっと長持ちさせるための工夫として周りに防腐剤を塗っています

トラックの中で一番腐食するのはこの「横根太」です

常に日影の位置に有り、雨にもよく濡れるので腐食しやすい環境です

ここを長持ちさせないと安全な運搬もおぼつかなくなり、またすぐに交換しなければいけなくなります

これまでは合板の根太が使用されていたのですが、今回は無垢の「アピトン根太」に交換します

合板とは比べ物にならないくらい強いです

念には念を入れて更なる耐水性向上のために防腐塗装をします

取り付けはやはり簡単でした

穴もあけなきゃいけないとなるとかなり大変な作業でしたが、事前にあけてもらっていたのですぐに取付が完了

ようやく最後の床材の作業に入ります

ここも事前に荷台のサイズに合わせてカットしてもらったものを購入しました

左右と後ろのアングルに差し込む為の段差も付けてもらっています

カットや削りなどの加工が無くそのまま取り付けだけです

反りの修正作業はありましたが、かなり短時間で貼ることが出来ました

フローリングも合板ではなく無垢の「アピトンフローリング」にしています

合板とは全然違う強さです

更なる耐水性向上のためにこちらも表面に防腐剤を塗りました

その後、左右と後ろのあおりを付けて完成です

床下の根太も強くなり、荷台が生まれ変わりました

以前よりも更なる耐久性・耐水性を向上させた荷台になりました

また安心して運搬作業をすることが出来ます

「安全に荷物を運ぶ」

これだけのことですが、これを「問題なくやり続ける」ためには毎日の扱いが非常に重要だと感じます

木材の加工をしてもらっても交換作業は大変でした

より長く使えるように気を付けよう、という気持ちも強くなります(笑)

また新たな気持ちで明日からの業務に取り組んでいこうと思います

▼アピトンについてはコチラ↓

https://apitong.net/

▼塚田木材(株)のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/tsukamoku

投稿者: apitongadmin@

塚田木材株式会社のアピトン担当者です 毎日のアピトン業務について出来上がった製品や使用して頂いた製品について書いていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です